フクチ@プログラミングと釣り好き大学生のブログ

プログラミングと釣りと、ときどき日常生活

Gut に感動 ②

GIt Hub

 

こんばんは!

先日はGitについて、書いたのですが、

今日はGitをもっと有効的に活用したGit Hubについて

  • Git Hubとは?? Gitとの違い
  • Git hubを使ってのアップロードの流れ
  • おまけ:branchとGit Hub desktop

で書いていきます。

 

 Git Hubとは?? ~Gitとの違い~

前回お話したように Gitはファイル変更の履歴などを各変更ごとにリポジトリに記録するシステムでした。

では、Git hubは一体なんでしょうか。

Git hubは簡単に言えば、Gitの機能を拡張させたもので、

Gitは個人のpc(ローカル)のリポジトリに記録するのに対し、

Git Hubはクラウド上(リモート)のリポジトリに記録します。

 

Git Hubのリポジトリにうつすことによって、

そこから、ソースコードを引っ張てきたり、アップロードしたりして他の人との共同開発ができるようになります。

 

 Git Hubの「hub」は「中心、中継」という意味があるので、本当にそのままの意味ですね!

 

Git hubを使っての作業の流れ

 

リモートリポジトリで使う主なコマンドは以下の通り。

 

------------リモートリポジトリへアップロード系コマンド一覧

git remote add (使用するリモート先の) url :アップロードするリモートリポジトリを指定します

・git push リポジトリの名前 master  :リモートリポジトリにアップロードします。

 

------------リモートリポジトリからダウンロード系コマンド一覧

git pull リポジトリの名前  : リモートリポジトリのmasterからのソースコード変更の反映

git clone リポジトリの名前  : リモートリポジトリからローカルリポジトリにクローン

 

------------実際に開発する際に使うコマンド

git branch + ブランチ名  :ブランチをつくれる

git checkout + ブランチ名  :ブランチへ移動 

git branch -d + ブランチ名   :ブランチを削除

 

こんな感じですかね。

 

ってことで

前回のtestフォルダをGit Hub上にあげてみようと思います!

(前回でローカルリポジトリにCommitしてる状態から開始です)

 

①Git Hub上でリポジトリを作る

Git Hubの最初のページの右下にNew repositoryがあるのでそこをクリックしたら

レポジトリ作成ぺージがあるのでそこでテキトーに名前つけて作成。

f:id:Yuki-F:20170518232004p:plain

 

②ローカルにリモート先を登録

今度はターミナルを開いて、リモート先へ

$ git remote add origin https://github.com/(ここは各々変わる)

を入力します。 

 

③リモートにファイルをアップロード

$ git push origin master

f:id:Yuki-F:20170518232635p:plain

 

これで完了しました!!

 

Git Hub上でみて見ると。。。

 

f:id:Yuki-F:20170518233053p:plain

 

できてますね!

 

よかった!

 

しかしめっちゃシンプルすぎ!!

ほんと現代の技術に感動。。

 

おまけ:branchとGit Hub desktop

 

branchとは

何気なーく出てきたbranchですが、Git Hub上ではすごく重要な仕組みです。

 

----ブランチとは、履歴の流れを分岐して記録していくためのものです。分岐したブランチは他のブランチの影響を受けないため、同じリポジトリ中で複数の変更を同時に進めていくことができます。       参照:サルでも分かるGit入門

 

複数のリリース版の開発や機能追加、バグ修正などを複数のメンバーが平行して開発していくためにはbranchが必須なのです。

 

Git Hub desktopとは

 Gitで共同開発をしていく上で、commitするタイミングとしては バグ修正や機能追加など各変更点でcommitしていくそう。

 

しかし、commitを忘れて修正や機能追加をたくさんしてしまった場合、一度のメッセージでは伝えられないことがあります。

そんな時にGit Hub desktop の出番です!!

これを使えば、ソースコードの変更点ごとにわけてcommitができます。

...............便利すぎる!!

 

僕の先輩が実際に試したやつをブログで書いています↓↓

http://masa-world.hateblo.jp/entry/2017/05/17/223014

 

 

まだまだ奥が深いGit Hub。

実際にこれから開発で使っていくのが楽しみです♪