フクチ@プログラミングと釣り好き大学生のブログ

プログラミングと釣りと、ときどき日常生活

トビタテの事前研修と久しぶりのエストニア

こんにちは!
エストニアで一番多いカフェチェーン店のREVALCAFEでカタカタしてる福地です。
エストニアも10°超えとかなり暖かくなっている様子。

f:id:Yuki-F:20180415210555j:plain:w300


実は三月はエストニアから離れて日本に帰ってました。

っていうのも
トビタテ留学JAPAN(トビタテとは)という文部科学省が行なっている留学奨学金のプロジェクトに合格し。それの手続きと事前研修で一時帰国をしてました。


ユニークな人たちがいっぱいの事前研修

留学生活をより充実させるために既に世界で活躍している日本人の講演を聞いたり、自分の留学軸をより洗練するためのプログラムを一泊二日でこなしました。
グローバルリーダーとして登壇いただいたアメリカで外科を学んだ医者の内田さん、紛争調停官として世界で活躍している島田さんのお話を聞きました。

留学とは関係ありませんでしたが、島田さんの「僕の言葉一つで戦争を起こして何万人もの人を殺せる」という言葉はかなり響きましたね。こんなに多くの人の物理的な生死を背負って仕事をしている人だからこその言葉の重みがありました。

他にもかなりのインプットを受けたのですが、なによりもトビタテの同期の人たちの研究や取り組んでることの独自性やその分野での好奇心がすごかったです。
宇宙の解明をより近づけるという重力波天文学を学びにオーストラリアへ、エネルギー革命を起こす燃料電池を研究しにアメリカへ、ファーストフードとは逆の概念のスローフードを学びにイタリアへ行く人など
まさしく分野が多岐に渡っていてそれぞれがその研究に至った人生背景があり,かなり面白い人たちとお話ができたのは一番の価値になったと感じています。

帰ってからみんなのお話を聞くのが楽しみです^^


エストニアでの心構え

これからエストニア生活が始まりますが楽しみつつやることやって帰って来ます。

留学目標ではないですが、
留学での心構えとして、「逃げない留学生活」にしたいと考えています。
というのも前よりもかなりマシになりましたが、まだ英語に自信がないせいか知らない人に英語で話すメンタルが弱くお店に入る時や話かける時に逃げようとする自分がいます。。。

言語レベルの問題というより性格的な問題も要因として大半を占めているのもあると思うので留学生活を通してこういう部分を変えていこうと思います。日本に帰っても変わってなかったら誰か僕に説教してください。笑

これから
ブログもまたちょくちょく更新して来まーす。

ではでは〜