フクチ@プログラミングと釣り好き大学生のブログ

プログラミングと釣りと、ときどき日常生活

GIANT KILLINGをおこそう! ~isuconに出ます~

           GIANT KILLING」をおこそう!

                        ~ISUCONに出ます~

 

こんばんは。

人生21年と1ヶ月にして初めてブログを書くことになった福地です。

初投稿は今年最大の目標になるISUCONに出るまでの経緯を

  • 就活解禁日に就活をやめました
  • 面白いことをやろう~プログラミング~
  • ISUCONへの誘い

の流れで書いていきたいと思います。

 

就活解禁日に就活やめました

最近は変わってきてますが、いわゆる「一般的な就活の流れ」として、3月1日に情報が解禁して6月までにもらえる人は内定をもらい就活が終わります。 僕はその3月1日に受けていた選考を全て辞退して、就活をやめました。

元々ベンチャーを見ていて(ベンチャーは早く、12月の冬から選考が始まる)、やめる日までに役員面接も通っていた企業もありましたがその企業も含めて全て辞退しました。

というのも、ある先輩に言われたのがすごくしっくりきているのですが、就活って「航海」のようなもので、航海する上での目的地(=自分自身が成し遂げたい目標)があり、それを達成するための適切な船選び(=企業選び)をするものだと言われました。(ワンピースでいうルフィが海賊王目指して船を出す的な感じです)

そういう僕は、興味がある分野はあるが、その企業に入ってやりたいことがなかった。というより人生を通して何を残したいかが「過去」を振り返ってみてなかったんです。

そう考えた時に、このまま就職しても面白くなさそうだなと思うと同時に、今までにないなら、これから探しに行こうじゃないか」と思いました。そして休学して人生で残したいものを作りに行こうと考え、僕は就職活動をやめました。

 

面白いことをやろう~プログラミング~

その後、ひたすらに悩みました。

探しに行こうとは考えたものの、これからどうしていくか指針が全く立たない。さぁどうしよう。何をしよう、と。(実は、悩みすぎて一時期、精神科にも行ってましたが。笑笑)

そんな中、昨年「逃げ恥」や「恋」で一躍有名になった星野源さんの著書を読んでる中で「自分がやってて面白いと思ったことをやり続けたら仕事になった。」という一説を見て「あ、これだ。」今まで人生に残したいものを考える上で「将来性」だとか「お金になるのか」とか「社会的な評価」とか難しくかつ、思考の方向がズレていた自分がバカらしいなと考え、

「原点に戻ろう。」

自分が面白いと思うものってなんだっけ。と思う中で出会ったのが「プログラミング」でした。

元々数学科で数学が好きなこともあり、まるで数学の問題を解いてるかのように自分の思考を巡らせ、コードを書き、更にその解(=結果)が正しい時の達成感はすごく楽しいのです。(正直、プログラミングの深い段階まで到達してないので生意気だと思うのですが)それでも、この分野にはワクワクしました。

「面白いな。この分野を突き詰めてみよう。」と思い、さらに

「じゃ面白いものそのままやっていくのも良いが、目標を立てたらもっと面白そうだ。

どうせなら今までとは違う環境でこの分野で学んでみよう。そうだ留学に行こう。

ということで、以前から興味があったIT先進国のエストニアにいくことに決めました。(留学の詳しい話はまたいずれ笑)

 

 

ISUCONへの誘い

 留学へ行くことは決めた。ただ全くの技術なしで留学へいくのももったいないなと思い、日本での中間目標が欲しい!!と探している中で、

同じ大学の先輩から

f:id:Yuki-F:20170502005316j:plain

とのご連絡があり、即決。

正式名称:Iikanjini Speed Up CONTEST 通称 ISUCON (いや最初らへん適当じゃねw)

 webアプリケーションの高速化を競争する大会。これは絶対に面白い。元々競争ごと好きだしやりたい。やっと日本での目標ができた瞬間でした。

しかしながら、プログラミング歴は2週間の僕、チームの先輩方も決して長い方ではない。ISUCONに出場するチームは学生といえど、僕らよりも遥かに経験してきた人たちだと思います。

...いやーワクワクしますね 。これは。

元々ベンチャーを目指した理由もそうだけど、できない状態から努力してできる奴らを倒すのが好き!(これは就活で自己分析をしてわかりました笑)で

一言でいうと、GIANT KILLING(訳すと、大番狂わせ)おこしたい!!

さらに、さらに僕らのチームには さぼさん というすごく頼りになるメンターがついてくれる。これはもうやるしかない。

何より、自分が面白いと思った分野で負けたくない!

 

ということで

これからGIANT KILLINGをおこしにいきます!!!